[ 394 ]  [ 393 ]  [ 392 ]  [ 391 ]  [ 390 ]  [ 389 ]  [ 387 ]  [ 386 ]  [ 385 ]  [ 384 ]  [ 383

 GIGAZINEに掲載されました。 
日本人が作成したフリーの可逆圧縮コーデック「ZeroCodec」

我が生涯に一片の悔いナーシ!(゚Д゚)ノ

どうも有難う御座います、GIGAZINEの皆様方_| ̄|○

ついに念願のGIGAZINE掲載で御座います。ホントに嬉しすぎてニヤけてコーヒー噴出しそうです。

しかしまーこやってみると、ひどいブログ記事ですなwww
ちょっとイキナリ女の子が遊びに来るんだったらもうちょっと部屋を片付けておくべきだったな、とかそーゆー気持ちでいっぱいです(´Д`;)ヾ

ぶっちゃけ、まだZeroCodecは全然速くない状態ですし、不具合もあるでしょうし、対応ソフトも少ないなど、まだまだこれからだと思いますんで、あたたかーい目で見て頂けると助かります、何分打たれ弱い方ですのでwww

さて、それにしてもアクセス数がスンゴイです。8時間で 17000 とかブン回ってます、ユニークユーザーで。よし!コレはビジネスチャンスが到来だ!なんか広告とか宣伝とかナンカないかナンカ・・・。

ま、いーか(´д`)

・・・特に思いつかないのでw

ビジネスとかには滅法ウトイんですよねー。だからまーフリーソフトとかにしてるのかもしれませんけどね。なんかお金を頂くのが申し訳的な感じになるんですよ。これだから一日中開発に集中できる日が来ないんですよね~w

ビジネスチャンスを活かすなんか良い方法を教えて下さい_| ̄|○

そろそろ何か考えなくてはと思ってたトコでしたノデ。
PR


この記事にコメントする(管理者承認制)
お名前
タイトル
文字色
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

■ 無題
GIGAZINE掲載おめでとうございます♪
これからもマイペースでいいので開発してください^^
Lie 2009/07/10(Fri)00:17:40      
■ Re:無題
有難う御座います(´∀`)
えぇ、このチョーシで超マイペースで行きますよ!w
よろしくどうぞー。
IchiGeki
■ アクセス数とビジネス
 掲載おめでとう御座います。 アクセス数が伸びても
閲覧層をターゲットに考えないと無駄になりますよ。
コーデックに興味ある人に恐らくダイエットや
コスメなんか殆どの人が無関心じゃないかな?
エンジニアに受けが良いのは「頭皮ケア」とか
ビデオ&ゲーム関連です。

「頭皮ケア」ってなぜか受けが良い
二児パパ 2009/07/10(Fri)08:52:09      
■ Re:アクセス数とビジネス
有難う御座います(´∀`)

>「頭皮ケア」ってなぜか受けが良い

・・・なんだかわかるような気がします(:´д`)

せっかくアクセス数が増えても無駄になってますよね・・・。実際にチャンスが訪れていてもオタオタして終わってしまうケースが多いよーな気がしてます(´Д`;)ヾもうちょっとチャンスを活かせるように努力します!よろしくどうぞー。
IchiGeki
■ 無題
GIGAZINE 掲載おめでとうございます!

傍から見ていると、本当にもったいないなーと思いますね。仮にウチのスタッフが作ったものだったらかなり力を入れて商品展開させると思うので。

リモートデスクトップの技術はいくつかの形でビジネス化できると思います。例えば

https://secure.logmein.com/go.asp?page=products_free&lang=ja
http://www.intercom.co.jp/laplinkasp/

みたいな感じでしょうか?(片手間でここまでやるのは難しいと思いますが。)技術そのものに付加価値を付けてその部分に課金するというモデルです。
joraku 2009/07/10(Fri)10:19:46      
■ Re:無題
有難う御座います(´∀`)

>傍から見ていると、本当にもったいないなーと思いますね。仮にウチのスタッフが作ったものだったらかなり力を入れて商品展開させると思うので。

ホントにもったいないですよねー(´Д`;)ヾ
まーただちょっとでも多くの人に「ZeroCodec」と「ZeroRemote」を知って頂いただけでもヨシとしようか甘っちょろい考えではありますが。もしHeartRailsさんでリモート系のサービスなど展開する機会が御座いましたら、ぜひZeroRemoteを宜しくどうぞー(´∀`)

とゆー感じに開発したアプリケーションが広がりを見せれば、ひょっとしたらなんとか家族の食いぶちぐらいはなんとかなるんじゃないかと甘っちょろい考えですが(´д`)
よろしくどうぞー。
IchiGeki
■ 無題
率直に申し上げると、フリーで成功した後に
下手に欲を出して結局ポシャった例はそれこそ
幾らでもあります・・・そうはならないで下さい

あと反感買いやすいってのも結構ありますね
何考えてるのか直に伝わりづらい分
守銭奴っぽく見えやすいってのもあるかも
逆にフリーしか支持されない現状も
一方で発展を阻害してるようにも思えますがね

比較的穏当な線はコンシューマ向けは
フリーにしてフィードバックやバグ取りに
うまく活用し、商業版は企業向けに展開すると
ライセンスしたりとか云々

まぁそううまくは行かないのが大半でしょうな
個人で製作だとどうしても脇が甘くて
たまにGPLやらライセンス違反で集中砲火浴びる
なんてケースもあったりしますしね

とりあえず特許だけ取っておいて塩漬けってのが
一番無難に思われます
NONAME 2009/07/10(Fri)14:32:15      
■ Re:無題
>率直に申し上げると、フリーで成功した後に
>下手に欲を出して結局ポシャった例はそれこそ
>幾らでもあります・・・そうはならないで下さい

あー、そーゆーケースを耳にしますね(´Д`;)ヾ
確かにフリーソフトをシェアウェアにすると、利用者も激減でしょうし・・・。

>比較的穏当な線はコンシューマ向けは
>フリーにしてフィードバックやバグ取りに
>うまく活用し、商業版は企業向けに展開すると
>ライセンスしたりとか云々

なるほど、個人で利用するのは無料といったソフトウェア多いですよね。そういった理由があるんですね~。

>まぁそううまくは行かないのが大半でしょうな
>個人で製作だとどうしても脇が甘くて
>たまにGPLやらライセンス違反で集中砲火浴びる
>なんてケースもあったりしますしね

ソースの公開はしていないので、GPLライセンスは気をつけるようにしています。ゼロから作ってる部分が大半なので、あまり該当する事も少ないのですが。

>とりあえず特許だけ取っておいて塩漬けってのが
>一番無難に思われます

確か特許を申請するにも数十万円とかかかりますよね?w
ちょっと資金が無いです・・・_| ̄|○

よろしくどうぞー。
IchiGeki
■ 無題
とにもかくにも、色気出して自爆
という最悪のケースだけは回避願いたいです

開発が重荷になってくると対価が
必要になってくるのも事実なんですけどね
ただそちらへ安易に傾くと危うい
NONAME 2009/07/10(Fri)14:36:01      
■ Re:無題
色気を出さずにマイペースに開発が無難なんですかね~。確かにビジネスになると責任が伴ってくるので、開発にゆとりが無くなる可能性はありますね。やはり「特許」の線なんでしょうかw
よろしくどうぞー。
IchiGeki
■ 無題
度々長文で失礼します。

コードが公開されておらず(カスタマイズできず)保証もないので、現状では企業が何らかのシステムに組み込んで本格的に利用する、というのは難しい気がします。ビジネス利用への広がりを期待されるなら、その辺のサポートは何かしらあった方が良いかもしれません。(また、自社で制御できないものをサービスのコアに据えるというのは難しいものです。ユーザーサポート等も考えれば、必要なのはむしろソフトウェアそのものではなく ichigeki さんの技術力なので。)

また、特許に関しては余程優れたものでなければ取得にかかる人的/金銭的コストが無駄になる可能性が高いと思います。(結構特許の申請や承認プロセスは面倒です。)また、仮に特許を取ったにせよ、特許侵害を見つけるのも、またその上で争うのも、個人レベルでは大変です。

無償で作り続けることの大変さはよく分かっているので、既存のユーザーさんとの良好な関係は維持しつつ、なんとか何らかの収益化ができることを応援しています!!
joraku 2009/07/10(Fri)16:51:55      
■ Re:無題
有償のソフトウェアと違って無償だと保証が無いですね・・・。不具合により業務に支障が出ても即座に対応してくれないとあるでしょうし。となると、業務に利用できるのは有償という選択肢になるのでしょうけども、最近だとソフトウェアのコストをどこまで抑える事ができるかも問題になっており・・・う~む(:´д`)

特許に関しては個人ではちょっと無理だと思ってます。もしそいう事になりそうであれば、特許事務所に御願いしよーかと思ってますけど。

>なんとか何らかの収益化ができることを応援しています!!

有難う御座います!なんとか探してみせます!w
よろしくどうぞー。
IchiGeki
■ 無題
寄付を募るというのはいかがでしょ?

今後の発展に期待しています。
NONAME 2009/07/10(Fri)17:01:33      
■ Re:無題
そうですね、同様の御意見を何人かの方から頂いております(´∀`)
ちょっと嫁に相談して考えていきますw
ありがとうございますー。
IchiGeki
■ 無題
はじめまして。
Gigazineの記事見てきました。

ビジネスチャンスを活かす方法ですが、IPAの未踏ソフトウェア創造事業に応募してみるのはどうでしょう。プロデュース的なことをしてくれるようです。
bowo 2009/07/12(Sun)22:26:59      
■ Re:無題
なるほど!情報有難う御座います!

これはちょっと応募して見るしかないですね~。と言っても「スーパー」が付く程すごい技術はちょっと持ち合わせて無いんですが・・・。ちょっとぼんやり考えてみまっす。
よろしくどうぞー。
IchiGeki
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:

プロフィール

Handle : IchiGeki
Job : FreeLancePG
BloodType : B

mail twiiter mixi

開発実績


 ZeroRemote

  超高速リモートデスクトップソフト


 IgCodec

  高速可逆圧縮動画コーデック


 ZeroCodec

  高速可逆圧縮動画コーデック


 IgRemote

  高速リモートデスクトップソフト


 IgDomingo

  簡単ファイルバックアップソフト


 IgHardCopy

  簡単スクリーンキャプチャソフト




最新コメント
[02/08 Gisa]
[09/20 kuro猫]
[08/19 kirbysoft11]
[01/31 krg]
[12/19 無題さん。]


ブログ内検索

その他

カウンタ



 


フィードメーター - 乾坤一擲



この日記のはてなブックマーク数

あわせて読みたい





当ホームページに記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の登録商標、もしくは商標です。

ブログ [PR]中古車査定 iphone